西川口の森田眼科

診療のご案内|西川口の眼科なら森田眼科へ|川口市 西川口駅徒歩3分

診療のご案内

初診の方は保険証(コピーは不可)および各種受給者証(お持ちの方は)を必ずお持ち下さい。
現在お使いのメガネ・コンタクトレンズ、お薬手帳や糖尿病手帳、他院で処方された点眼薬・内服薬などございましたらお持ち下さい。

初診の方は、現在の症状などを伺う問診票のご記入と視力検査・眼圧測定などの予備検査がございますので、受付終了時刻の1時間前までにご来院頂くようお願い致します。

9:00~12:00 (9:00~13:30)
  • 休診日:木曜・祝日・日曜

散瞳剤を使用して精密眼底検査を行う可能性があるため、車やバイクなどを運転されてのご来院は避けて下さい。
また、受付終了時刻の1時間前までにはご来院頂くようお願い致します。(散瞳剤が効くまでに時間がかかる為)

1. 受付・問診

受付に保険証をお出し下さい。その後、問診票のご記入をお願い致します。

2. 検査

●視力検査
眼の大切な機能である「見る力」を調べます。

●屈折検査
近視や遠視、乱視の程度を調べることで、視力低下の原因が屈折異常にあるのか眼の病気にあるのか手掛かりになります。

●眼圧検査
眼圧は緑内障の危険因子です。緑内障の早期発見に役立ちます。
その他、症状に応じて適切な検査を行います。

3. 診察

医師が症状を伺いながら眼の状態を詳しく診察し、検査結果や治療内容についてご説明いたします。
尚、病状により緊急処置や再検査を行うこともございます。
診察が終わり、お薬の処方を受けられる方には、お会計の際に処方箋をお渡しいたします。

眼科一般

当院では、院長(日本眼科学会専門医)を中心に、経験豊富な眼科専門スタッフと力を合わせて、皆様の治療にあたります。 ちょっとした症状、些細な変化でもご遠慮なく、当院までお気軽にご相談下さい。

目の病気について

目の病気は、重症化することにより日常生活に支障をきたすことが多いです。気になる症状や不調を感じた場合には、まずはお早めに眼科を受診されることをお勧め致します。

花粉症について

花粉症は、花粉(アレルゲン)によるアレルギーのことで、主に目と鼻に症状が表れます。 花粉症というと一般にはスギ花粉を思い浮かべる方も多いようですが、日本にはスギ以外にも花粉症を起こしやすい植物の花粉が一年中飛散しています。

眼鏡・コンタクトレンズ

どんなに優れた眼鏡・コンタクトレンズでも、眼の状態を正しく知ることが出来なければ、レンズ性能を100%発揮させることが出来ません。

• 眼科一般
  • 目の病気について